マーケティング・コミュニケーションに関わる情報や人が集まる宣伝会議では、その強みを生かした公募型のアイデアコンペティションを実施しています。
企業や商品のキャッチフレーズを募集する『宣伝会議賞』、実在する商品の販売促進アイデアを募集する『販促会議企画コンペティション』、企業や商品のWeb動画を公募する『BOVA(ブレーン・オンライン・ビデオ・アワード)』と3つのコンペティションを毎年実施しています。
なかでも「宣伝会議賞」は2022年に60周年を迎える歴史ある日本最大級の公募型キャッチフレーズのコンテストです。年間50万点を超えるマーケティングに関わるアイデアや表現が集まり、企業の広告に実際に使用いただくケースも多く生まれています。
同時に、これらのノウハウを生かした外部のコンテストのサポートもしており、日本郵便による「全日本DM大賞」の運営、メトロアドエージェンシーによる「Metro Ad Creative Award」など多くのコンテストに特別協力しています。
販促企画コンペティション
BOVA(ブレーンオンラインビデオアワード)
全日本DM大賞
Metro Ad Creative Award