教育商材を通して、人の成長を応援する。人の悩みを解決する。
入社以来9年間、雑誌・書籍の広告企画の営業として動いてきましたが、今年からは新しい役割として、事業会社や広告会社などの人事や事業責任者に対して「人材教育」を切り口に、教育講座や企業研修を提案しています。
マーケティングやクリエイティブ、広報などの200種類以上の専門特化した教育講座や、企業ごとにカスタマイズした研修を中心に営業しています。基本的には営業と動きは同じなのですが、よりお客様の「人」に関する課題に対して、最適な講座や、時には新しい講座を企画担当とともに開発し、ご提案するなどして課題を解決していくのが仕事です。
私が営業をしていて面白いと思っているのは、1日の間で誰もが知る大手企業、広告会社だけではなく自治体、大学などと全く違う業界のお客様と連続して話すことです。あまりに違いがありすぎて頭がついてこないことがありますが、それができるのが宣伝会議の面白さだと思っています。
また、昨今リカレント教育が重要視されています。社会に出た後も学びたいという方に対し、宣伝会議の教育講座は時流を捉え、役に立つものになっているという実感があり、マーケットが大きくなってきていると感じます。