ビジネスの流れを理解し、
社会に求められている
知見を創出する
宣伝会議の教育企画部には、①講座企画②講座運営の2種類の役割があります。その中で私は主に企画担当として、新たな講座の開発や講座のリニューアルの業務を行なっています。受講する方の課題やインプットしたい知識について仮設を建てながら 、検証し、実際に講座に落とし込んでいくのが教育企画の仕事です。社会の多くの人の共通言語を日頃の新聞などからピックアップし、これからの時流を加味して組み立てていきます。
最近では脱炭素やメタバースなどの言葉が頻出しますし、ビジネス課題と捉えている企業も多くいらっしゃいます。そのような方々に対し、宣伝会議のグループ会社である「日本ビジネス出版(環境経営の専門誌を発刊)」と共に、講座の開発に取り組んでいます。そういったグループ会社のシナジーを活用できる点も宣伝会議の教育講座ならではないでしょうか。